青春18切符で行く加賀温泉&福井

日 時: 2024年3月10日(日)
 場 所:加賀温泉(観音様と片山津温泉)→福井駅前
 参加者:伸さん、熊ちゃん、矢部っち、天田さん、
     大橋夫妻、山本夫妻

今年は3/16から新幹線が敦賀まで延長され、北陸本線が第3セクターに移り、
青春18切符が使えなくなるため、急遽加賀温泉&福井方面に行くことにしました。
最後の北陸本線のため、撮り鉄が多く驚かされました。
                       写真をクリックすると大きくなります。
熊ちゃんと我々夫婦は高槻8:01発の新快速で敦賀に向かう予定でしたが、列車が
遅れていて、1時間遅れで加賀温泉駅に向かいました。

湖西線に入った頃から車内は早くも宴会が始まりました。

湖北地方は雪景色で少し感動を覚えました。

敦賀から加賀温泉駅まではラッシュ並みに混んでいました。

加賀温泉駅は1週間後の新幹線の開通に向け、急ピッチに工事が進められていました。
13時過ぎに予定の「くいもん家ふるさと加賀店」に入店しました。

まずはビールで乾杯 (`ー´)ノ□

次は、はまちやフグなど鮮度の高い魚のお造りをいただきました。

その後、海鮮丼と日本酒を楽しみました。

お酒も海鮮丼も美味しく、加賀まで来た甲斐がありました。

14時にお店を後にして、みんなは片山津温泉へ、風呂嫌いの小生は
別行動で加賀観音像を見に行くことにしました。

@加賀観音観光(山本♂):
駅の裏?はまだ工事中で、地下道を抜けて観音像に向かいました。

能登地震で危険なので入場は禁止とありましたが、もっと前から潰れている
感じを受けました。

予想外に大きく、感動しました。

小生は時間があったので加賀市立美術館を見学し、その後ベンチでビールを
楽しみました。
A片山津温泉(残りのメンバー)
残りのメンバーはバスに乗って片山津温泉でお風呂を楽しみました。

周りは雪景色でした。

16:18加賀温泉駅発の列車で福井に向かいました。車内で軽く宴会!
17:05から福井駅前にある「くずし割烹ぼんた」で夕食を楽しみました。

まずは生ビールで乾杯 (`ー´)ノ□

コースを頼んでいましたが、結構美味しくて量もありました。

90分間飲み放題付にしましたが、お酒が「一本義」で大いに勧みました。

料理もいろいろ出てきて満足しました。

お酒も90分間しっかり飲みました。

18:53にお店を出て、17:01の列車で大阪に向かいました。

先頭車両はガラガラで早速宴会が始まりました。

加賀で買った「へしこ」などでお酒を楽しみました。

伸さん持参のワインは直ぐに空になりました。

北陸本線の最後の青春18切符の旅も無事終了しました。行きは敦賀から混みましたが、
帰りは空いていました。関西では食べれないような鮮度の良いお造りを楽しめました。